ぴかとちゃこはSHAWOOD

平均年収共働き夫婦が積水ハウスでお家を建ててるぶろぐ

初めての物件内覧

f:id:pikayan1223:20220419092841p:image

こんばんは!ちゃこです。

前回、近所にあった東邦ハウジングにお邪魔させていただいた続きです。

正直今の段階で買う気は全くありませんでした。

しかし、営業さんの「見るだけでも全然大丈夫なので!」という営業トークに載せられつつ、戸建、マンションの相場観、雰囲気を体感するためにも、初めての物件内覧をさせて頂きました。

 

営業所にて

営業Iさん「お越しいただきありがとうございます。改めましてこういう物です。」

ぴか&ちゃこ「ありがとうございます。(え、この人店長…!?めっちゃ若いのに…😮)」

営業Iさん「まず初めに戸建、マンションどちらをお探しでしょうか?」

ぴか「関東ならマンションかなぁと考えてました。」

営業Iさん「ちなみにエリアはこの辺りですか?ご予算はどうでしょう?」

ぴか「地元が関東でないので、エリアは特に決まってないです。予算は4000万です!」

(※この時、私たちの求める家では4000万が無謀なのを知る由もなかった…)

営業Iさん「なるほど…その価格帯で中古建売と中古マンション見に行きましょう!」

 

中古建売にて

営業Iさん「こちら築3年の3階建て中古建売になります!」

ぴか&ちゃこ「間取り見ても狭そうだったけど、外見からも狭そう…」

 

内覧しましたが、期待を裏切らず極小かつ日当たりも良くない物件でした。

ぴか「階段せまぁ…」(おっと、心の声が漏れ出てしまった、、、)

築3年ということもあり内装はとても綺麗でしたが、この物件を買って一生住むという想像ができませんでした。

なにせぴかの地元は新潟、ちゃこは北海道と、第一次産業が盛んな県出身なもので、一軒家がアパート並の狭さという現実を受け止められず…(普通の家でも普通にデカい)

改めて首都圏の現実を身をもって体感するのでした。

 

中古マンションにて

営業Iさん「こちら築20年の中古マンションになります!最近リノベーションしたので、内装も綺麗ですし、設備も新しくしてあります。」

ぴか&ちゃこ「こんな大規模マンション初めて…とても20年たったマンションに見えない…!というか広すぎて迷子になりますね。。」

 

こちらは中古建売と正反対に、外見も内装もとても綺麗で好印象でした。

ただ私たちの当初予算はかなりオーバーするお値段です。

この時の感想としては、築20年でこの値段…?修繕積立金とか管理費も更にかかるし、うーん、、、と後向きな印象でした。

ひとまず、雰囲気と値段感がわかったから、今回はその収穫だけで十分かな!ということで、今回の内覧は終了しました。

 

ちなみに全く同じではないですが、

間取りとしてはこんな感じでした。

f:id:pikayan1223:20220419092833p:image

f:id:pikayan1223:20220419092841p:image

f:id:pikayan1223:20220419093210p:image

 

営業所にて

営業Iさん「いかがでしたか?」

ぴか「正直値段的にはこの広さに対して建売は高い…そしてさらにマンションも高くてびっくりしました。私たちの予算と家の大きさだとこの辺りだとないですかね?」

営業Iさん「そうですね…そうなると駅からかなり遠くなるか、もっと遠いエリアを検討する必要があると思います。お二人のご年収を聞く限りは、もっと予算を増やして検討していってもよいと思いますよ。」

ぴか「借金は増やしたくないので、それはちょっと…」

営業Iさん「それではご要望に近い物件をお送りしますので、見て気に入った物件があれば連絡ください。」

ぴか「ありがとうございます。」

 

これ以降東邦ハウジングさんにはお邪魔することはありませんでした。

というのも、今回案内してもらって判明したことを整理するとともに、エリアや予算、戸建・マンションどちらにするか等を話し合って自分たちの家探しの方針を決める必要があったからです。

 

方針決めの話は過去記事で書いているので、気になる方はこちらもどうぞ。

pikachako.hatenablog.com

 

 

それでは、今回はこの辺りで。