ぴかとちゃこはSHAWOOD

平均年収共働き夫婦が積水ハウスでお家を建ててるぶろぐ

いざ、住宅展示場へ①桧家住宅

こんばんは、ぴかです。

今回から数回に渡り、住宅展示場探訪記を掲載します。

 

私たちが伺った展示場は時系列順に以下のメーカーです

①桧家住宅

②タマホーム

セキスイハイム

ミサワホーム

住友不動産

パナソニックホーム

へーベルハウス

トヨタホーム

ダイワハウス

積水ハウス

 

なにせ、住宅について幼稚園児並みの知識しか備わってなかったので、百聞は一見にしかずということで、兎にも角にも見に行こうスタンスで開始しました。

 

しかし、当時どこのメーカーが良いなんてのは全く分かりません。

分からないままに、とりあえず住宅展示場のサイトにあった「あなたにぴったりのモデルホーム」診断なる、情弱ホイホイな診断を行ってみました。

www.abc-housing.co.jp

結果、出てきたのが

①桧家住宅

②タマホーム

セキスイハイム

言われるがままに予約しました(笑)

情弱情弱ゥー(CV.ディオ様)

 

前段が長くなりましたが、今回は①桧家住宅の見学について紹介したいと思います。

 

①桧家住宅

■訪問日:2022年1月23日(日)

桧家住宅はヤマダ電機と同じグループ会社で、全館空調の「Z空調(ぜっくうちょう)」を売りにしているハウスメーカーです。

価格帯としては、大手ハウスメーカーと比べたらややお安めのよう。

 

良かった点

・営業さんがとても丁寧な対応で、印象がよかったです

・断熱材がグラスウールでなく「アクアフォーム」という吹付を行っているため、断熱性能が高いとのこと(↓これが噂のアクアフォーム実験)

f:id:pikayan1223:20220419215606j:image

・Z空調なる全館空調がついているのでとても快適

・建売住宅のコスパが良さそう

・ひのくまが可愛い

https://www.hinokiya.jp/hinokuma/

 

イマイチな点

・外壁は10~15年でメンテが必要なため、ランニングコストが掛かること

・全館空調は便利そうだが、壊れたら全館アウトなので勇気がいること

・大手10社には入ってないので、スムストックは適用されないこと

 

感想

一番最初に何も知らない状態で行ったのもあり、全てに感動してそのまま契約してもよいかなと思ってしまうくらい素敵に感じました。(無知って怖い)

ランクでいうとミドル程度のようだったので、コスパは良さそうだなあと思いました。

あと帰り際に資料入れにもらったトートバッグが可愛かったので阿鼻喚起しました(主にぴかが)

f:id:pikayan1223:20220419215431j:image

 

みんなの感想まとめ

 

 

今日はここまで。

残り9メーカーのんびり更新していきます😊

 

f:id:pikayan1223:20220419215646j:image

GODIVAのショコリキサー美味しかった🍌( '-' 🍌 )≡シュッ