ぴかとちゃこはSHAWOOD

平均年収共働き夫婦が積水ハウスでお家を建ててるぶろぐ

いざ、展示場へ③セキスイハイム編

こんにちは!ちゃこです。

展示場探訪記3日目はセキスイハイムです。

セキスイハイム

訪問日:2022年1月23日

積水化学工業の住宅部門で主に鉄骨系を扱うハウスメーカーです。

www.sekisuiheim.com

 

訪問する前に、桧家住宅、タマホームで得た知識も踏まえて聞くことができました。

 

良かった点

・鉄骨を主に扱っており、ユニット工法と言われる鉄骨ラーメン構造のボックス型ユニットでそれを建築現場まで持っていき積み木の様に積み重ねる方法で家を建てるため、品質が安定している。

・大手ハウスメーカーということもあり、分譲地を有している。

・CMでおなじみの「あったかハイム」という全館空調が魅力的。

 

イマイチな点

・見た目が単調になりやすい。(セキスイハイムに限らずですが…)

 

感想

上記の箇条書きの数でもお分かりかと思いますが、訪問時点でセキスイハイムに悪い印象は全くありませんでした。また接客してくれた方は展示場の店長で説明もしっかりしていたため信頼して聞くことができました。

ただ現時点で建売を前提に話を進めており、注文住宅でウチはこういうことができるんだよ!とか説明を受けなかったので、もう少し聞けばよかったなぁと思いました。

 

どのエリアがどんな相場観であるだとか、ここはJR線が通っているから都会へはアクセスしやすいなど細かく教えて頂きました。夫婦2人とも(特にちゃこ)土地勘がないため、へーそうなんだーくらいしか反応できませんでしたが、知識をためるいいきっかけとなりました♪

 

また前に見に行った桧家住宅やタマホームと比べても、ハウスメーカーの規模感が大きいことがわかり、安心感もありました。

 

ひとまず私たちの現時点での予算とエリアを伝えて、分譲地と建売住宅を見に行く方向性で今回は終了となりました。

 

では、今回はこのあたりで失礼します!