ぴかとちゃこはSHAWOOD

平均年収共働き夫婦が積水ハウスでお家を建ててるぶろぐ

建築予定の土地を見に行きました!

ご無沙汰してますちゃこです! 日々ブログを更新しようと思ってるのですが、仕事が多忙なのに加えて、昔を遡って記事に起こすことが大変で、放置していました 前回記事とは、かなり飛んだ内容になりますが、現在我が家は、設計・内装検討が終わり、建物の変…

いざ、展示場へ④ミサワホーム

こんにちは!ぴかです(/・ω・)/ 展示場探訪記4回目はミサワホームです。 ミサワホーム 訪問日:2022年1月23日 ミサワホームと言えばミッフィーちゃん!くらいのイメージで見に行きました(笑) www.misawa.co.jp 見に行った展示場は、リビングが吹き抜け天…

いざ、展示場へ③セキスイハイム編

こんにちは!ちゃこです。 展示場探訪記3日目はセキスイハイムです。 セキスイハイム 訪問日:2022年1月23日 積水化学工業の住宅部門で主に鉄骨系を扱うハウスメーカーです。 www.sekisuiheim.com 訪問する前に、桧家住宅、タマホームで得た知識も踏まえて聞…

いざ、展示場へ②タマホーム

こんにちは、ぴかです。 展示場探訪記2日目はタマホームです。 ハッピーライッ♪ハッピーホーム、タッマッホォームゥー♪ タマホーム見学のきっかけとかは前の記事を見てね pikachako.hatenablog.com タマホーム ■訪問日:2022年1月23日(日) 福岡が本拠地のハ…

いざ、住宅展示場へ①桧家住宅

こんばんは、ぴかです。 今回から数回に渡り、住宅展示場探訪記を掲載します。 私たちが伺った展示場は時系列順に以下のメーカーです ①桧家住宅 ②タマホーム ③セキスイハイム ④ミサワホーム ⑤住友不動産 ⑥パナソニックホーム ⑦へーベルハウス ⑧トヨタホーム …

初めての物件内覧

こんばんは!ちゃこです。 前回、近所にあった東邦ハウジングにお邪魔させていただいた続きです。 正直今の段階で買う気は全くありませんでした。 しかし、営業さんの「見るだけでも全然大丈夫なので!」という営業トークに載せられつつ、戸建、マンションの…

家探しのはじめの一歩

こんばんは!ちゃこです。 今回は、家探しを始めた当初を振り返りたいと思います。 1.家探しを始めたきっかけ 私たち夫婦は結婚する直前に賃貸マンションで同棲を始めました。 その賃貸マンションですが、家を早々に購入しようという計画があったため、2年…

戸建てかマンションか新築か中古か

こんにちは、ぴかです。 私たちは最初から「注文住宅」を建てるつもりはありませんでした。 ぼんやりと「マイホームが欲しいね~」と漠然とした目的があったのみで、それが戸建てなのかマンションなのか、はたまた新築なのか中古なのか、戸建てか注文住宅か…

はじめに

はじめまして。ぴか&ちゃこと申します。 当ブログは、30代共働き夫婦が積水ハウスで注文住宅を建てる記録を綴ります。 2022年1月、住宅に関する知識0の状態でマイホーム探しを始めました。 2022年3月に積水ハウスと契約し、現在打合せの段階です。 ハウスメ…