ぴかとちゃこはSHAWOOD

平均年収共働き夫婦が積水ハウスでお家を建ててるぶろぐ

いざ、展示場へ②タマホーム

こんにちは、ぴかです。

展示場探訪記2日目はタマホームです。

ハッピーライッ♪ハッピーホーム、タッマッホォームゥー♪

 

タマホーム見学のきっかけとかは前の記事を見てね😊

pikachako.hatenablog.com

タマホーム

■訪問日:2022年1月23日(日)

福岡が本拠地のハウスメーカーです。「品質も、価格も、叶う家」をコンセプトにしており、ホームページを見ても、”20代でもマイホーム”と低価格が1番の売りのようです。

www.tamahome.jp

良かった点

・20代で建てれるの謳い文句だけあって、価格は他の大手HMに比べて格段に安いので、その分キッチンやお風呂などの内装関係を豪華にしたり、外構、ガレージなどお金が掛かりやすいところに力を入れることが可能かなと思いました。

イマイチな点

・安い以外、これと言った特徴が無かったので、惹かれるものがあまりありませんでした。

・担当営業の方に「タマホームが他社と比較して推せるポイントはどこですか?」と聞いても「価格の割に成績はオール4で平均以上です!」と言われ、ほんとに価格以外の強みが無いんだなと思ってしまいました。

余談ですが、ぴかは小学校から高校まで、体育以外オール5だったのでオール4を自信満々に言う営業に不信感を覚えた次第(体育は万年3です🐷ブヒ)

・展示場なのに寒かったです。展示場へ行くと夢が広がりすぎるから行くなとよく言われるくらいに、各社めちゃくちゃ力を入れて作ってる家だと思うんです。なのに寒いって大丈夫なのかな…とかなり不安になりました。

感想

価値観は人それぞれなので、あくまで個人的な感想ですが、自分がこれから60年以上住む家に対して”安い”って売り文句は怖いなと感じました。

普段は卵の値段が普段より1円でも高いと買わないくらいケチなぴかですが、長く使うものはいいものを買いなさいという教えのものと育ったので、オール4の家はこの時点で対象外となりました。ちゃこもその点については異論はありませんでした。

ただ、ちゃんと調べて言ってるわけではないので、本当は企業努力の賜物でこの価格が実現されているかもしれないし、他のHMが高すぎるだけなのかもしれません。

あくまで個人的な感想として見てもらえたらと思います。

 

みんなの感想まとめ

 

 

では、今日はこの辺でヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!

f:id:pikayan1223:20220420212318j:image

綺麗なお花が咲いていました( *´﹀`* )ネモフィラかな🌸