ぴかとちゃこはSHAWOOD

平均年収共働き夫婦が積水ハウスでお家を建ててるぶろぐ

家探しのはじめの一歩

こんばんは!ちゃこです。

 

今回は、家探しを始めた当初を振り返りたいと思います。

 

1.家探しを始めたきっかけ

私たち夫婦は結婚する直前に賃貸マンションで同棲を始めました。

その賃貸マンションですが、家を早々に購入しようという計画があったため、2年目の更新料が発生する前までという半分リミット付きで住み始めたのです。

この時、マンションor建売を最有力候補としてましたが、検討・購入含めると2年なんてあっという間に過ぎちゃうと思い、早めに行動しようということで家探しを考え始めました。

 

2.最初のアクション

近所にどかーん!と大きな建物!住まいの展示場!

f:id:pikayan1223:20220416224638j:image

ちゃこ「こんなの近くにあったんだね、中見てみたいなぁ」

ぴか 「見れるか聞いてみる?」

(家の周りをうろつく...)

? 「次の人が来るまでですけど、見学しますか?」

ぴか「いいんですか!?」

? 「次まであんまり時間がないので、詳しくご案内はできないですが...」

ぴか「ありがとうございます!」

 

ハウスメーカーの住宅展示場さながらの素敵な吹き抜けLDKがある家を内見させて頂きました。

帰り際に

? 「家をお探しなら物件情報を送らせていただきますが、いかがしましょうか?」

ぴか「はい!まだ何を買うかも全く決まってないですが、今のところ中古マンション、中古建売を検討してます。よろしくお願いします。」

 

この時名刺を渡され見ると、

東邦ハウジング 営業Iさん

と書いてました。

どうやら東京大田区と神奈川県川崎市を中心に注文住宅・建売・マンション・リフォームと幅広く扱っている会社のようです。

 

ということで、住宅に関する知識0の状態で、私たち夫婦の家探しはスタートしました。

 

さて次回ははじめての物件内覧会です。

お楽しみに!